落花生と薩摩芋

こんにちは!アリスの広場は今週も始まりました。
掲載が遅くなってしまいましたが、先週木曜日(9/29)のスタッフブログです。


こんにちは~。ボランティアスタッフの松田です。
今日(木曜)は午前中雨の予報が出てましたが、ほとんど降らなかったですね。
畑で収穫をする予定だったので、落花生とサツマイモを収穫することができました。

アリスの広場 収穫 サツマイモ

土が湿って掘りずらかったので、少しでしたが、若者たちと一緒に収穫体験には十分でした。
(この雨続きの天候の中、晴れ間は本当に貴重です!)

落花生は、洗って40分くらい茹でて、そのまま食べました。
とれたての落花生は、柔らかくて甘味とコクがあります。食べだすと結構止まらなくなります。

アリスの広場 収穫 落花生 ピーナッツ

また、サツマイモも、風がビュンビュン吹いて、乾燥させることができました。
今日は試し堀りでしたが、かなり太くなっているものもあり、家に帰って試食が楽しみです。

今日は、2人の若者が、一緒に畑に出て手伝ってくれました。ちょっと疲れたけど、収穫の喜びが味わえて、いい1日でした。
今日もありがとう☆

学校に行けず、どうしたらいいのか悩んでいる子、一度社会に出たが人間関係がうまくいかず、外に出ることに抵抗がある若者、あるいはそうした子供を持つご家族の方は、アリスの広場にお気軽に来てみてください。 🙂

 


~ 不登校、ひきこもり、ニート。それは人生のちょっとした寄り道。 ~
 
アリスの広場(ぐんま若者応援ネット)
http://npo-alice.org/

 

開館日:火~土 10:00~18:00
閉館日:日・月、祝日     

 

Tel: 027-225-5500
メールはこちらへ
(佐藤)

     
トップ部分に戻る