将棋にトライ

こんにちは!アリスの広場は今週も始まりました。
スタッフブログです。 🙂


 こんにちは、ボランティアスタッフの松田です。

 小耳にはさんだところによると、やはりボランティアで初めて会った時 大学一年生だった女の子が、もう4年生で最終学年なんですって。何だかアリスの広場の歴史を感じます。

アリスの広場・スタッフブログ

 後から書いている木曜日のスタッフ便りです。

 この日は少し風があったかな、花粉が元気そうな良い天気でした。
 午前中は誰も居なかったので、ゆっくりギターの練習とかしてました。

 午後になり、若者U君とKさんが来て、Kさんが珍しく将棋をやりたいと言うので、私も素人だけどやろうということになりました。
 運良くU君は将棋に詳しかったので、アドバイザーになってもらい、並べ方から丁寧に教えてもらいました。

 教え方がとても上手で、何とか素人の二人でも、試合をはじめて…おっかなびっくり、少しの緊張感と新しいことを覚えるワクワク感で、楽しかったです。p(^^)q

 今、アニメで将棋を扱ったものも人気だそうで、そのアニメのエンディングの歌で将棋のルールが覚えられる!なんて事も教えてもらいました。
 一気に将棋を身近に感じてしまいました(^-^)

3時になって、みんなとお茶にしました。何故かいつも誰か(主に私)が持ってくるお菓子、茂蔵の「おからロール」。なぜか定番化しつつある…結構みんなも好きみたい。

 そんな感じでゆったりしてのち、少しギター弾いてみんなで歌も歌いました。(もちろん強制じゃないよ。参加は自由!聞いてるだけもO.K. 別の部屋O.K. )
 少し歌って声を出すのがストレス発散になったり、音でちょっと心が緩んでリラックスすればいいな~と思っています。

 今日も楽しいひとときを過ごせました。
 リラックスと刺激がちょうどいいバランスで同居するのがアリスというの空間の魅力の一つかもしれません。

 


~ 不登校、ひきこもり、ニート。それは人生のちょっとした寄り道。 ~
 
フリースペース アリスの広場
http://npo-alice.org/

 

群馬県前橋市南町三丁目50-2 プラザアン 2F

 

開館日:火~土 10:00~18:00
閉館日:日・月、祝日     

 

Tel: 027-225-5500
メールはこちらへ
(佐藤)
運営 NPO法人 ぐんま若者応援ネット

     
トップ部分に戻る